障害者のための国際シンボルマーク

マイセルフネットワーク(通称:マイセルフ)は高知県西部に誕生した、「障害者」と「高齢者」を中心とした、ネットワークグループです。マイセルフネットワークでは、パソコンを活用した「自立」と「社会参加」を目的とした活動を行っています。
 
 
What's NEW
2007.7 リンクに自動車を追加
2007.8 地域情報に四万十川を追加
2007.9 自動車をリニューアル
2007.11 手話しゅわリニューアル
2008.2 ミラーサイト開設
Contents
 ホーム
 マイセルフの活動
 マイセルフの歩み
 社会参加事業
 収益事業
 読み物
 アイメイト・バーベリー
 事務局長の独り言
編集後記
 地域情報
 清流・四万十川
 川のめぐみ
 四国西南観光情報
 バリアフリーマップ
 手話
 手話しゅわ
 幡多ならではの手話
 これだけは知ってて
 指文字
 自動車
 車両・税・助成制度
 障害者の運転免許取得
 運転免許センター・試験場
 自動車保険
 リンク
 相互リンク集
 自治体・福祉関連サイト
 その他リンク
 相互リンク募集!
ご意見・お問い合わせ
マイセルフへのご意見・お問い合わせはこちらまでお願いします。
mail to

 

 
 
 
編 集 後 記
 
 
2009・4・27
 子供の引越しやら農繁期でホームページの更新をサボっていました。これからも定期的には難しいですがなるべく更新するようにします。
 
2009・3・16
 多忙でホームページの更新をサボってしまいました。 ^_^;
 
2009・2・23
 春一番もすごい風でしたが、先週末も大きな風が吹きました。これも春への通過儀式でしょうか。
 
2009・2・16
 ここ数年冬が短くなった気がします。例年なら、このあたりは1月末から2月にかけてが一番寒いのですが、最近はお正月明けが一番寒く感じます。先週あたりから早くも空気感が春めいてきました。
 
2009・2・9
 暖かかったり寒かったりの繰り返しで体調管理が大変です。おまけに花粉症も出始めています。
 
2009・2・2
 週末は雨になりました。これからは一雨ごとに暖かくなりそうです。
 
2009・1・26
 強い寒気の影響で厳しい寒さです。我が家の受験生と共に早く春が訪れないかと願う今日です。
 
2009・1・19
 体脂肪率が6%台にまで落ちました。寒く感じるのはそれも関係ありそうです。
 
2009・1・12
 週末は大きな寒気が日本を覆い大荒れの天気でした。南国高知も雪が降りました。
 
2009・1・5
 新年が始まりました。今年こそ皆様とマイセルフにとって良い年でありますように。
 
2008・12・29
 来年もマイセルフネットワークをよろしくお願いします。
 
2008・12・22
 年末が近づくにつれ懐と気温が寒くなりました。(泣)
 

2008・12・22
 年末が近づくにつれ懐と気温が寒くなりました。(泣)
 
2008・12・15
 今年もあと2週間少々になりました。一年がたつのが本当に早く感じる年齢になりました。
 
2008・12・8
 ここ数シーズン症状の軽かった花粉症が今シーズンは重症気味です。ついでに愛犬もよくくしゃみをします。犬も花粉症があるんでしょうか?
 
2008・12・1
 またお天気の話ですが、今年はずいぶん寒いように感じます。12月になりますが個人的にはあまり寒くない方がありがたいです。
 
2008・11・24
 11月に南国高知県で最低気温が0度になりました。記憶に残る限りでは初めてです。温暖化になるときはその前に寒冷化が起こると言われていますので不気味です。
 
2008・11・17
 私から3Mのところに車が突っ込んできました。一つ間違えば大怪我か死んでいたかもしれないと考えると後から足が震えました。
 
2008・11・10
 昼間と夜の温度差が大きく体調維持に気を使う季節です。この前も昼間は夏日でした。
 
2008・11・3
 最近自宅近くの畑まで猪が現れ、せっかく育てた作物を荒らされないか不安です。
 
2008・10・27
 最近、小松菜の出荷が始まりブログを少しサボるようになりました。時間の許す限りブログもがんばりたいと思います。
 
2008・10・20
 我が家の新しい家族・ボーダーコリーの「ハリー」も一歳になりました。まだまだ仔犬のようにヤンチャです。
 
2008・10・13
 日本人のノーベル賞受賞が話題になっていますが、これを機会に皆さん・特に若い方がが科学に興味を持つきっかけになればと思います。
 
2008・10・6
 昼間は時々さすような強い日差しの時がありますが、朝夕はずいぶん涼しきなりました。
 
2008・9・29
 相変わらずの天候不順に困っています。3日と晴れの日が続かないので思うように農作業が進みません。同じ四国でも水不足のところが在りますし皮肉なものです。
 
2008・9・22
 台風の大雨にはまいりました今年の秋は雨が多いように感じます。
 
2008・9・15
 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、昼間は残暑が厳しくなめてかかると熱中症にかかりそうです。皆さんもお気をつけください。
 
2008・9・8
 今年の秋まきの野菜から農業を始めていますが、不自由な体と思い通りにならない天候で苦労をしています。
 
2008・9・1
 ここ数日、涼しくなりせみの声が「ミーン・ミーン」から「ツクツクボーシ」の比率がだんだん大きくなっています。確実に秋は近づいてきているようです。
 
2008・8・25
 この一週間で朝夕はずいぶん涼しくなりました。ようやく暑かった夏もピークを過ぎた感じです。これから短いですが私が一年で一番好きな季節になります。
 
2008・8・18
 まだまだ暑いですが、「ツクツクボーシ」の声も少しずつ聞こえるようになりました。早く涼しくなって欲しいものです。今年は例年より暑く感じます。
 
2008・8・11
 10年ぶりに入院してきました。幸い早く退院することができましたが、改めて健康の大切さを実感しました。
 
2008・8・4
 今年も四国地方は水不足気味です。猛暑と水不足のダブルパンチはきついです。
 
2008・7・28
 連日の猛暑日で早くも夏ばて気味です。早く涼しくならないかと願っています。
 
2008・7・21
 長年荒らした農地の再生に取り組んでいると、改めて雑草のたくましさに感心するやら呆れるやらです。短絡的な事件が多いですが、少しは雑草のたくましさを見習って欲しいものです。
 
2008・7・14
 こちらは梅雨があけ暑さが厳しくなっています。体調管理に気をつけましょう。
 
2008・7・7
 今日は七夕です。子供が小さいときは笹を採ってきてそれに願い事を書いたたんざくをかざったものです。最近はしなくなりましが、久々にやってみようと思っています。
 
2008・6・30
 汗をかいたので昼間風呂に入りパンツを探すとありません。梅雨で雨が続き洗濯物が乾かなかったようです。井上陽水の「傘が無い」を「だけども問題は今日の雨、パンツが無い」と一人で替え歌を歌いうけていました。(笑)
 
2008・6・23
 岩手・宮城内陸地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方々が一日も早く平穏な暮らしを取り戻されることをお祈り申し上げます。
 
2008・6・16
 今年の梅雨は例年に無く涼しく感じます。その分、梅雨の合間の晴れは暑く感じます。
 
2008・6・9
 自宅の隣り植えている「グイメ」が鈴なりに熟れています。例年なら子鳥にほとんど食べられてしまうのですが、今年はどうしたことか私の口に入っています。いい事なのですが、何事かと少し心配になります。
 
2008・6・2
 例年より2週間ほど早く入梅してしまいました。しばらくイヤな季節が続きますが、気分だけはすっきりといきたいものです。
 
2008・5・26
 春を通り越して高知県は初夏のようになって来ました。家の近くを小川が流れていますが、今年は蛍が多いように感じます。
 
2008・5・19
 今週、米海軍のイージス艦が宿毛に入港します。そのため、また反核団体や一部の政党の宣伝カーで周りがやかましくなります。音は聞きたくない人の耳にも届きますので、自分たちの主張を聞いてもらいたいなら別の方法でやっていただきたいと思います。
 
2008・5・12
 中国の国家主席が訪日しましたが、予想どおりというか、何も問題の解決は無く単なるセレモニーで終わりました。残念です。日本も真に世界の中で責任のある立場になろうとするなら、言うべきことは言うべきです。
 
2008・5・5
 5月になりガソリンや食料品の値上げラッシュで生活がますます苦しくなります。ある意味政治問題絡みが多いですけど・・・
 
2008・4・28
 先週国内で聖火リレーが行なわれました。これほど聖火が注目をされたのも、これほど歓迎されないのも初めてです。個人的には、日本国内で聖火リレーを行なうべきではないと思います。
 
2008・4・21
 世界中で聖火リレーに色いろな意味で注目が集まっています。すでにスポーツと平和の祭典という聖火の意義は失われているように思います。
 
2008・4・14
 近所では田植えも始まり、春爛漫という感じです。何か春は最も命のエネルギーに満ちている感じで大好きな季節です。
 
2008・4・7
 桜はきれいに咲きましたが、花冷えでしょうか。
4月からの値上げラッシュで懐も体も寒く感じます。
 
2008・3・31
 花見の季節になりまた。ここ数年花見に行っていませんので、今年はぜひ家族で行きたいと思っています。
 
2008・3・24
 チベット・ラサでの事件が北京オリンピックにまで影を落としています。本来オリンピックとは平和とスポーツの祭典のはずです。
 
2008・3・17
 ようやく春が本格的に始まろうとしています。南国高知ではもうすぐ桜が開花しそうです。
 
2008・3・10
 3月になりほんの少し暖かくなりました。本格的な春の訪れが待ち遠しく感じます。
 
2008・3・3
 健康のため(?)「吹き矢」(笑)を始めました。これが5mから10mぐらいだと結構正確に当たるんですよ。やりすぎで胃のあたりの腹筋が痛いです。
 
2008・2・25
 今年は暖冬かと思いましたが、年が明けてから寒い日が続いています。3月になれば少しは暖かくなるでしょうが、春が待ち遠しいです。
 
2008・2・18
 南国市の男児虐待死亡事件での一人だけ危機感を持った男性教諭の記事を読み初めて新聞を読んで涙が出てきました。「救えたはずの命」だったんです。残念でどうにもやりきれない気持ちになります。
 
2008・2・11
 中国製の毒ギョーザ事件は大変深刻ですね。幸いなことは死者がでなく被害者も快方に向かっていることでしょうか。
食料自給率が4割を切った日本では中国製食品無しには「食」は成り立たないでしょうから、徹底的な原因究明と再発防止を両政府にはお願いしたいですね。
 
2008・2・4
 突然ですが、市の発注する公共工事に疑問を持っています。次回更新予定の「事務局長の独り言」で公開予定です。今すぐ読みたい方は楽天ブログ「徒然草」をお読みください。
 
2008・1・28
  ボーダーコリーの「ハリー」が新しく家族に加わってしばらくになりますが、とにかくやんちゃです。仔犬を飼うのは13年ぶりですが、こんなにもやんちゃだったかと思うほど毎日暴れまわっています。
 
2008・1・21
  長男が成人式を迎えました出席した妻の話によると、女の子は華やかで大人びていたようで今年成人式を迎えた皆さんに幸多かれと望むものです。
 
2008・1・14
  年始で更新を1回サボってしまいました。今年こそ皆さんにとって良い年でありますように・・・・・。
 
2007・12・31
  今年も皆さんには色々お世話になりました。来年もマイセルフとマイセルフのホームページをよろしくお願いします。
 
2007・12・24
  子供が20歳になったとたん子供の現住所を聞き出そうと、友人を装ったり卒業した高校の事務員を装ったりの迷惑電話が頻繁にかかってきます。皆さんもお気をつけください。詳しくは「事務局長の独り言」に載せています。
 
2007・12・17
  私の住んでいる地区の簡易水道が水不足で一時断水しました。蛇口をひねると当たり前のように水が出ることをありがたく感じました。
 
2007・12・10
  先週iPodのクラシック80Gを購入しました。音楽プレイヤーとしてだけではなく、動画を入れて個人用のHDレコーダー的な使い方をしています。国内メーカーにiPodに勝る製品が無いのは寂しい感じがします。
 
2007・12・3
  最近雨がほとんど降らないので水不足を心配していましたが、先週ほんの少しですが雨が降りました。山や野の草木も何だかうれしそうに感じます。
 
2007・11・26
  最近、朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 何か年々秋が短くなっているように感じます。
 
2007・11・19
  リニューアルしました「手話しゅわ」コーナーが好評でほっとしています。ホームページはブログパーツを使用して英語対応にしました。
 
2007・11・12
  以前から気になっていました「手話しゅわ」コーナーをリニューアルしました。やっとホームページ全体でデザインの統一ができました。
 
2007・11・5
  アドセンス狩りにあい(そんなに人気サイトでもないんですが・・・・・)Googleのアカウントを5日間止められてしまいました。その対応にバタバタの1週間でした。(-_-;)
 
2007・10・29
  ホームページは何か新しく、障害者ご本人やご家族に有益な情報をお届けしたいと思っていますが、なかなかアイディアが出てきません。何かご希望があればメールください。
 
2007・10・22
  四万十川ウルトラマラソン当日もですが、翌日もボランティアの方がごみなどの片づけをしている姿に感動しました。ホームページは、秋の観光シーズンに四国西南観光情報を少しずつですが充実させています。
 
2007・10・15
  昨日、四万十川ウルトラマラソンが開催されました。選手・役員・ボランティアの方々お疲れ様でした。ホームページの方は、「自動車」に「自動車保険」のページを追加しました。
 
2007・10・8
  もうすっかり秋めいてきました。10月14日には毎年応援に行っている四万十川ウルトラマラソン大会が開催されます。ホームページの方は四国西南観光情報に愛媛県松野町の「おさかな館」を追加しました。
 
2007・10・1
  おかげさまでマイセルフネットワークは10周年を迎えることができました。今後も「障害者」「高齢者」の「自立」と「社会参加」をテーマに活動をしていきますので、よろしくお願いします。
 

 

 

お勧めサイト
 
 
介護・福祉のポータルサイトです。
 
耳で聴く本オーディオブックの専門ストアです
シニア用品総合ショップです。
 
『老若男女みんなが使える食器』ユニバーサルデザイン漆器です。